全仏OP2015組み合わせ決定! ジョコビッチに暗雲 ナダルと準々決勝で対戦か!?
全仏OP2015の抽選が行われ、組み合わせが決定しています。日本から5人出場という快挙の大会になっていますが、錦織は恵まれた組み合わせに入っています。
一方で、生涯グランドスラムを狙うジョコビッチは、ナダルと準々決勝で当たる嫌な組み合わせとなりました。それでは、これから、ジョコビッチの山を中心に、トーナメント表を見てみましょう!
まず、ジョコビッチがベスト16までで当たる可能性の上位ランキング者には、ランキング16位のケビン・アンダーソンがいます。今季、ジョコビッチの2敗のうち1人はビックサーバーだっただけに、ケビン・アンダーソンが勝ち上がれば、おもしろい試合になるかもしれません。とはいえ、今のジョコビッチを止めるのは容易ではないでしょう。
☆2015年にジョコビッチを破っている2人の選手とは!?→こちら
ナダルがいる山
そして、準々決勝で対戦の可能性が大きいのが、ラファエル・ナダルです。ナダルはランキングを7位に下げ、得意のクレーコート大会でも、今季は結果がいまいちです。また、弱気な発言などもあり、その不調の状況を心配しているファンも多いと思います。
とはいえ、全仏OPでは66勝1敗と無敵の強さを誇っているナダルです(1敗はR・ソダーリン/スウェーデン)。さらに、全仏OPでは5連覇を含む9勝と、キングオブクレーの名にふさわしい実績です。このナダルのホームコートと言えるスタッド・ローラン・ギャオス競技場で、ナダルが復調できるかに注目です。
ちなみに、ジョコビッチとナダルは43度の対戦があります。また、クレーコートではナダルが6戦全勝と、優位に立っています。
ただ、今季のジョコビッチのプレーの充実ぶりは誰もが知るところです(今季はロレックス・マスターズでナダルと対戦があり、準決勝でジョコビッチがストレート勝ち)。かつて、ナダルは自伝で、ジョコビッチのことを完全なライバルと認めており、優勝争いをしなくてはいけない先のことを考えると、ちょっと憂鬱になるというような発言がありました。ジョコビッチにとって、ナダルとの対戦の可能性が高い準々決勝が、最初の大きな山場となりそうです。
そして、準決勝で当たる山にはマレー、ダビド・フェレールといったランキング上位者がいます。さらに、決勝で当たる反対の山には、フェデラー、ベルディヒ、錦織がシードされています。
生涯グランドスラムがかかるこの大会で、ジョコビッチがどれぐらいそのプレッシャーの影響を受けるかが、大会におけるカギになりそうです。
関連記事
☆ジョコビッチのプレースタイル、妻、ベーグル、ものまねエピソードなど→こちら
☆肉体改造に成功したジョコビッチ→こちら