全仏OP2015 錦織が準決勝に進んだ場合、対戦するのはフェデラーか、ワウリンカ!
全仏OPはベスト8が出そろい、トップ選手同士の対決が始まります。錦織圭は準々決勝でツォンガとの対戦を控えています。そして、その先で待っているのは、ランキング4位のフェデラーか、今季の全豪OP準々決勝で敗れているワウリンカになります。共にスイス出身の選手です!
ロジャー・フェデラー
出典:http://wealthhappiness.seesaa.net/
今季成績:28勝5敗
世界ランキング:2位
今シーズンのフェデラーはジョコビッチに先を行かれている。また、ライバルのナダルが衰えを指摘されるなど、時代の節目に来ている。
そんな、フェデラーだが、彼の優雅さやスポーツマンシップなど、まだまだ見たいと思うファンは多いだろう。ここまで、成績を見ればトップクラスの結果を出している。
とはいえ、全豪OPでは3回戦でアンドレアス・セッピに、マドリードOPでは2回戦で新鋭のキルギオスに、ロレックス・マスターズではモンフィスに3回戦で敗れるなど、早々の敗退も目立つ。
しかし、今シーズン、ジョコビッチを破っている2人のうちの1人であり、4大大会の中では苦手とする全仏OPではあるが、打倒ジョコビッチの1番手であることは間違いないだろう(フェデラーの全仏OPの優勝は1回)。
ちなみに、今シーズン、ジョコビッチとは3回の対戦経験があり、1勝2敗としている。
スタン・ワウリンカ
今季の成績:25勝8敗
現在ランキングは9位
全豪OP前のエアセル・チェンナイOP(250シリーズ)では優勝、全豪では準決勝まで進出。しかし、その後は、ABNアムロ 世界テニス・トーナメントで優勝を果たすも、以降の大会は2回戦、3回戦負けが多くなる。しかし、全仏OP前のイタリア国際では準決勝進出、そして、全仏ではベスト8進出と4大大会に合わせるように調子を整えている。
準々決勝の相手であるフェデラーとは、今季、イタリア国際の準決勝でストレート負けを喫している。同じスイス出身のフェデラーの影にかくれ、かつては、スイス第2の男と呼ばれたこともあった。 高速サーブや片手バックハンドの強打を大きな武器としている。
☆フェデラー、ワウリンカ含むトップ10選手の選手名鑑→こちら