東京出身のベジタリアンが、長崎グルメ・皿うどんにかける調味料とは…
今週のお題「調味料」
(筆者が最近よく食べる皿うどん。これは、私が作ったものです。ちなみに、ラクトオポ=ベジタリアンは卵を食べます)
夕飯に食べたのが、長崎の皿うどんになります。
このメニューは、長崎のご土地メニューの一つ。
長崎ではメジャーな食べ物です。
元々は、長崎ちゃんぽんを出前のために、とろみをつけてこぼれないようにしたのが始まりだそうです。
麺は揚げ麺で、調理せず、インスタントラーメンのように食べられます。
要は具材だけ作れば良いので、結構、手間が省けますよ!
具材つくりはとても簡単です。
普通の方は、添付されているスープを使用すればよいです。
あるいは、中華スープ、チキンエキスで代用できます。
(ちなみに本場長崎の方のベースのだしは豚です)
ベジタリアンの筆者は、こんぶ、干しシイタケの戻し汁をだしで使用しています。
具材は、キャベツ、ピーマン、うずらの卵が多いです。後は気分で、たけのこや白菜をいれます。
これを炒めて、水を入れ、料理酒、みりん、だし、塩、醤油で調え、水溶き片栗粉を入れて完成です。
好みで、からしを添えて、ソースをかけていただきます。
醤油とソースがマッチしておいしい(^p^)
ちょっと、関東者には思いつかない組み合わせです!
これと、ご飯で食べます。
炭水化物×炭水化物=太る!
でも、めんとごはんの組み合わせって何でおいしいのだろう?
このせいで、「ベジタリアンなのにやせてないですね?」って言われたことがあります^^;
筆者のその他のブログ
・ブルーボトルコーヒーの創始者・ジェームス・フリーマンは、昔気質の喫茶店主人!?
・ベジタリアンの調味料 ベジタリアンには調味料マニアが結構いる!