マドリードOP錦織の準々決勝の相手は、スペインの強豪フェレールVSベルダスコの勝者
マドリードOP2回戦の激闘を終えた錦織は休む間もなく、3回戦のアグト戦を迎えます。体力的に厳しいので、厳しい戦いが予想されますが、勝利をすれば準々決勝で強豪との対戦となります。相手となるのは共に地元スペインの雄、フェレールとベルダスコの勝者になります。
フェルナンド・ベルダスコ・カルモナ
スペイン出身
1983年11月15日生まれ
188cm/88kg
左利き・両手打ち
現在、ランキングは38位(最高は7位)
4歳の時より、自宅の裏にあるハードコートで練習を始める。
そのため、スペイン勢はクレーコートが得意だが、彼はハードコートを得意とする。
ツアー成績シングル6勝
近年はダブルスにも力を入れている。
安定した1stサービスと得意なフォアハンドストロークを軸に攻撃を組み立てるオーソドックスなプレイスタイル。
一方で、ダブルフォルトが多い弱点も抱えている。
長い間トップ50を維持している31歳のプレイヤー。
2015年は17歳のアンドレイ・ルブレフに、バルセロナOPで敗れるなど何かと話題も提供している。
今季はここまで14勝10敗
マドリードOP2015では2回戦に第9シードのマリン・チリッチを破っている。
☆バルセロナOP2015・17歳のルブレフに敗れる!→こちら
ダビド・フェレール
出典:http://mukabaki.blog.so-net.ne.jp/
スペイン出身
1982年4月2日生まれ
右利き・両手打ち
現在の世界ランキングは8位(最高は3位・生涯賞金獲得ランキング8位)
175cm/73kgと小柄なプレイヤー
2015年・1月の全豪OPで錦織と対戦し、敗北した。しかし、2月のメキシコOP決勝でリベンジしている。
「リトルビースト」という異名を持つ、屈指のリターナー
強靭なスタミナ、安定したメンタル、勝負強さを持つ選手
とにかく粘り強いストロークが信条
ポジショニングも良く、ハードコートでも結果を出す。
その粘り強いプレースタイルから、日本にも多くのファンを持つ。
2015年は好調で、カタール、ブラジル、メキシコの大会で優勝している。