あかつきスポーツ☆18ニュース

スポーツ観戦を豊かに! 旬なスポーツ情報&速報(錦織圭、テニス、卓球、陸上、ボクシング、日本代表、カーリング女子、その他スポーツ)&トレンドニュースをお届けします!  


6/20~中国OP2017 石川、平野、伊藤ら出場

GO Kei! 6/22ゲリー・ウェバーOP2017・2回戦

6/20~バドミントン・オーストラリアOP

ゲリー・ウェバーOP2017ドロー発表!→組み合わせ
2017年 錦織圭の出場大会→こちら

やらなければならないのは、目の前にあることをただ一生懸命やること。たとえそれが自分の夢に直接には関係なさそうな事柄であったとしても、決して努力を惜しんではいけない。そして夢にたどり着いた時に実感するのは、自分に起こった出来事で意味のないこと、無駄なことなど何一つないということ。by市川亀治郎(カメ流より)

トップページ  錦織圭&テニス 卓球 マラソン&駅伝 カーリング  ボクシング  なでしこ

速報      6/23,6/24日本陸上2017・男子100m

速報      6/22ゲリー・ウェバー・オープン2017 2回戦 錦織圭VSカレン・カチャノフ

速報      6/20ゲリー・ウェバー・オープン2017 1回戦 錦織圭VSフェルナンド・ベルダスコ

テニス     ゲリー・ウェバー・オープン2017 ドロー、組み合わせ表、試合結果 錦織圭は第3シード!(ハレ大会)

テニス     ゲリー・ウェバー・オープン2017 出場選手、テレビ放送、去年の成績

卓球      6/20~卓球女子 中国オープン2017 試合結果、出場選手 石川、平野、伊藤、佐藤らが出場!

卓球      6/20~卓球男子 中国オープン2017 試合結果、出場選手 丹羽、吉村、張本、松平ら参戦!

卓球      卓球女子 中国オープン2017 トーナメント・組み合わせ表(シングルス・ダブルス)

卓球      卓球男子 中国オープン2017 トーナメント・組み合わせ表(シングルス)

陸上      6/23~日本陸上2017 テレビ放送、決勝の競技日時、注目選手

バドミントン  6/20~オーストラリア・オープン2017 トーナメント、組み合わせ、試合結果(女子シングルス)

バドミントン  6/20~オーストラリア・オープン2017 トーナメント、組み合わせ、試合結果 (女子ダブルス)

バトミントン  2017年度の大会スケジュール・日程

ジャンプ    高梨沙羅 2016-2017シーズン スケジュール、結果、テレビ放送

ロシアW杯   ロシアW杯アジア最終予選 試合結果・出場国・組み合わせ・テレビ放送(抽選会についても掲載)

再起に挑む長谷川穂積 日本のエースだった男は再び、立ち上がれるのか!? 経歴、エピソードなどを紹介!

34歳の長谷川穂積が再起をかけて、試合を行います。気になるTV放送ですが、日テレジータスで5月9日、20時~21時半の時間帯で放送されます。今回の相手は、29戦29勝とパーフェクトな結果を残しているメキシコのオラシオ=ガルシアになります。復帰戦としては強敵ですが、長谷川は見事な復活をはたすことができるのでしょうか!? 試合はフェザー級、ノンタイトルの10回戦で行われます!

長谷川穂積

《転級か?〜それとも階級維持かで揺れる!長谷川 穂積選手》

 出典:http://m-6ff15f8275c87400-m.cocolog-nifty.com/

兵庫県西脇市出身 

1980年12月16日生まれ 

真正ボクシング所属 

プロ戦績38戦33勝5敗(15KO) 

サウスポー 

168㎝ 

リーチは169㎝ 

第26代WBC世界バンダム級王者 

第42代WBC世界フェザー級王者 

バンダム級では5年にわたり10度の王座防衛に成功し、日本のエースと呼ばれていた。 

長谷川が所属する真正ジムの会長で専属トレーナーの山下正人は、元警察官でボクシング経験皆無という異色の経歴の持ち主である。 

座右の銘は「意思道拓」

また「人生は勝ち負けじゃない。勝ちっぷり、負けっぷり」という言葉も残している。  

経歴

画像

 出典:http://aliceinhell.at.webry.info/

小学校2年時に、元プロボクサーの父親からボクシングを教わるようになる。が、あまりの厳しさに反発して、一時期は卓球部に所属していた。

高校時代に夫人となる女性と遠距離恋愛になり、それが理由で留年して、中退している。そして、女性の父親に同居する条件として、ボクシングジムで練習するように言われて、ボクサーの道を歩み始める。

1999年にプロデビュー。4回戦時代は2度の判定負けを喫している。

2003年にOPBF東洋太平洋バンダム級王座を獲得。

2005年に15度防衛しているウィラポンと対戦。ウィラポンは辰吉、西岡らを破っている猛者であったが、12回まで壮絶な打ち合いの結果、3-0の判定勝利をおさめる。 

初防衛を果たすと、2度目には再びウィラポンと対戦。9回に長谷川の右フックのカウンターが決まり、勝利をおさめた。試合後、リングにあがった辰吉は、ウィラポンの腕をかかげ、長谷川を無視して控室に消えていくという事件がおきた。

3戦目はヘナロ・ガルシアと対戦し、判定勝利。

4戦目、5戦目も判定勝利だった。

6戦目は左ストレートのカウンターでダウンを奪うなど、KO勝利となった。

7戦目のバルデス戦は、2回KO勝利だった。

8度目は左クロスカウンターで1RでKO。

9度目はロチャとの対戦で、1R、KO勝利だった。

10度目の防衛は、ペレスと対戦。4ラウンドに左ストレートのパンチが2度顔面をとらえてKO。この勝利により、具志堅以来2人目の同一王座の10度防衛に成功する。

11度目の防衛戦は、フェルナンド・モンティエル相手に2010年に行われた。WBO世界王者であり、3階級制覇している強豪のモンティエルとの統一戦は、4回に左フックを受けた長谷川がTKOとなり、王座陥落となった。この試合で、長谷川の右あごは骨折していた。 

2010年にはフェザー級に挑戦。王座決定戦で、ファン・カルロス・ブルゴス相手に、12ラウンドを戦い、判定勝利をおさめて2階級制覇をはたした。

2011年には初防衛戦で、ジョニー・ゴンサレスと対戦するも、4回に右フックでKOされた。 

その後も現役を続行し、2014年にはIBF世界スーパーバンダム級王者のキコ・マルチネスと対戦するが、7回にTKO負けを喫した。

 

   

ファイトスタイル

超高速の連打、必殺のカウンターパンチ、卓越したディフェンス、豊富なフットワークを生かしたスピードなどの長所を持っている。 

世界王者になる前は、スピードとバランスを生かしたボクシングで、ポイントを稼いで勝つためのスタイルを徹底。地味なチャンピオンだった。しかし、王者になって以降はファイトスタイルを変更し、10度防衛のうち、7度のKOをはたしている。 

世界王座の在位期間は日本歴代2位を誇った。 

2014年の4月の世界戦に敗れて、引退もささやかれたが現役を続行した。 

エピソード

f:id:akatsuki_18:20150507184150g:plain

恐妻家として知られる長谷川は、17歳の時に知り合った女性・泰子さんと2002年に結婚している。妻は減量に苦しむ長谷川と一緒に減量に付き合ったり、料理にとても気を配るなど献身的であるため、長谷川は常に妻への感謝を口にしている。一方でTVのネタ的に「夜に自分で洗濯をしている」といった発言もある。夫人との間には2人の子供がいる。 

2006年には母親が大腸がんを患い、高額な医療費を稼ぐためにもという理由で、長谷川は奮起し続けたが、2010年10月に死去している。その年の11月に長谷川は王座獲得をはたし、リング状で母親の遺影を掲げた。 

粟生隆寛を弟のようにかわいがっている。同じ日に世界挑戦した粟生が敗戦すると、試合後に勝利した長谷川が「彼は負けてしまったけれど、とても良い試合をしていて勇気をもらって、勝つことができました。どうか、これからも彼を応援してください」と語った。これを聞いていた粟生は控室で号泣したという。

名城信男とは、スパーリングパートナーを務めるなど、親交がある。

プロ野球の松阪大輔と親交があり、西武の試合で始球式をつとめたり、共にキャンプで練習したことがる。また、プロ野球では元阪神の金本、赤星と食事をする仲である。

他格闘技で好きな選手は、総合の五味隆典、魔裟斗をあげている。

時計店でアルバイトしていたが、世界王者になってからもしばらく続けていた。