女子W杯2015 オーストラリアが優勝候補を破り、準々決勝でなでしこジャパンを待ち受ける!
カナダW杯は決勝トーナメントに進み、なでしこジャパンも6月24日に初戦のオランダ戦を迎えます。6月22日には優勝候補のブラジル(7位)がオーストラリアと対戦。オーストラリア(10位)が後半の80分過ぎに、1点を入れて、大きな勝利をあげています。他の試合では、順調に強豪国が勝っているだけに、意外な結果となりました。
ちなみに、日本代表がオーストラリア代表に対して、通算成績で9勝5敗7分としています。また、佐々木監督が就任してからは、6勝1敗1分と分が良い相手です。
優勝候補に挙がっているのは、ドイツとアメリカを筆頭に、次いで、フランス、そして、日本、ブラジル、スウェーデンという国の名前が挙がっていました。
ブラジルはテクニックと細かくパスをつなぐサッカーで、優勝を目指しましたが、早くも1回戦で姿を消すことになりました。
そんなブラジルを破ったオーストラリアは、強豪が集まったグループDを、2位で突破。アメリカにこそ負けましたが、スウェーデンとは引き分け、ナイジェリアに勝利しての勝ち上がりでした。
オーストラリアは愛称をマチルダスと言い、過去の大会でも勝負強さを見せて、2大会連続でベスト8に残る活躍をみせています。
決勝トーナメントのブラジル戦では、雨でぬれたコートでの対戦となりました。互いにチャンスを作るも、試合はスコアレスのまま、80分に突入。中盤でデヴァンナがボールを奪ってシュートを放つと、ブラジルのGKがファンブル。そのボールをシモンが押し込み、決勝ゴールをあげての勝利でした。
このシモンは、合計で3点を決めており、オーストラリアの攻撃の中心となる選手です。また、11番のFWデバナはスピードがあり、要注意選手です。チームの特徴は粘り強い守備、積極的な姿勢のサッカーをします。
勢いがあるオーストラリア代表との注目の一戦は、6月28日に行われます!
☆他国の成績、速報、放送日時などは→こちら
☆決勝トーナメント表→こちら