第32回全日本武術太極拳選手権 優勝をはたした佐藤直子…太極拳とは?
2015年11月に行われる第13回世界武術選手権の日本代表、最終選考を兼ねた第32回全日本大会が行われました。この大会に優勝した選手の中には、横浜の中華街を拠点に、活動している佐藤直子がいます。
このページでは佐藤直子と太極拳について調べています。
佐藤直子
神奈川県出身
1986年3月17日生まれ
O型
小学校の時に空手道場に通い、11歳より太極拳を学んだ。
ジュニア大会に出場を重ね、2005年より日本代表として、国際大会にも出場している。
2019年開催の茨城国体の神奈川県代表コーチに就任している。
長い手足と、高い身長を活かした優雅な動きが特徴の選手。
2013年には全日本で、太極拳、太極剣で優勝。
ハマっこ中華街太極拳日記というブログをやっている。
2013年には、念願だった太極拳教室を始めた。
太極拳とはゆったりした動きをしながら、自分と会話ができる。体重を意識しながら体を動かし、日常にはない会話をしつつ、汗を流す。健康、精神、両面で効果があると言われる。
長所は我慢強いところ。
たまにマイペースになるところが短所。
好きなスポーツは武術とサッカー
好きなアニメはタッチ
太極拳
太極拳とは中国武術の一つです。大極思想を取り入れた拳法で、健康や長寿にも良いとされています。ラーメンで知られる喜多方市は、太極拳の町を宣言しています。このように、中国で人気がある太極拳ですが、日本でも愛好者が多いです。
様々な流派がありますが、基本功、套路、推手、散手という流れで進んでいくのが一般的です。
套路はゆったりとした動きをしながら、正しい姿勢、体の運用法、武術などを身に付けます。
推手では、相手との適切な距離を保つ技術、相手を感じる能力などの理解を深めます。
日本で武術太極拳と呼ばれる競技は、武術(ウーシュウ)と世界で呼ばれるものです。太極拳、長拳、南拳を取り入れ、一定のルールを定めて、体系化したスポーツです。東京五輪の新種目採用の候補にあがっています。