あかつきスポーツ☆18ニュース

スポーツ観戦を豊かに! 旬なスポーツ情報&速報(錦織圭、テニス、卓球、陸上、ボクシング、日本代表、カーリング女子、その他スポーツ)&トレンドニュースをお届けします!  


4/29~世界卓球2018

GO Kei! 5/27-全仏OP2018

4/11-女子カーリング チャンピオンシップにLS北見が出場!

akatsuki18.comにブログを移転しました。
錦織圭2021→ドロー

やらなければならないのは、目の前にあることをただ一生懸命やること。たとえそれが自分の夢に直接には関係なさそうな事柄であったとしても、決して努力を惜しんではいけない。そして夢にたどり着いた時に実感するのは、自分に起こった出来事で意味のないこと、無駄なことなど何一つないということ。by市川亀治郎(カメ流より)

トップページ  錦織圭&テニス 卓球 マラソン&駅伝 カーリング  ボクシング  なでしこ

テニス     オープン132021 試合結果、出場選手 錦織圭のテレビ放送

テニス     2/8~全豪オープン2021 試合結果、出場選手 錦織圭のテレビ放送

スキー     速報 女子スキージャンプ2021 高梨沙羅、伊藤有希(ワールドカップ、世界選手権)

カーリング   女子・日本カーリング選手権2021 結果、テレビ放送、出場チーム ロコソラーレ、中部電力が参戦

卓球      卓球女子WTTスターコンテンダー ドーハ2021 試合結果、組み合わせ、テレビ放送

バドミントン  10/13~男子単バドミントン・デンマーク・オープン2020 試合結果、組み合わせ

バドミントン  10/13~女子単バドミントン・デンマーク・オープン2020 試合結果、組み合わせ

バドミントン  10/13~女子複バドミントン・デンマーク・オープン2020 試合結果、組み合わせ

バドミントン  10/13~男子複バドミントン・デンマーク・オープン2020 試合結果、組み合わせ

バドミントン  10/13~混合複バドミントン・デンマーク・オープン2020 試合結果、組み合わせ

卓球      11/8~ワールドカップ2020・女子シングルス 試合結果、組み合わせ、テレビ放送、出場選手

卓球      11/13~ワールドカップ2020・男子シングルス 試合結果、組み合わせ、テレビ放送、出場選手

卓球      11/19~卓球ワールドツアーグランドファイナル2020・女子シングルス 試合結果、組み合わせ、出場選手

卓球      11/19~卓球ワールドツアーグランドファイナル2020・男子シングルス 試合結果、組み合わせ、出場選手

カーリング   2/25~日本ミックスダブルスカーリング2020 女子の結果、テレビ放送、日程、出場チーム

カーリング   2/9~日本カーリング選手権2020 女子の結果、テレビ放送、日程、出場チーム ロコソラーレ、中部電力

カーリング   2/9~日本カーリング選手権2020 男子の結果、テレビ放送、日程、出場チーム

卓球      2020シーズン スケジュール

バドミントン   2020シーズン スケジュール

テニス     2020年 錦織圭の出場大会、テレビ放送予定、スケジュール

カーリング   ロコソラーレ・女子カーリング 2019-2020シーズン スケジュール、テレビ放送

カーリング   1/14~女子カーリング カナディアン・オープン2020 結果、日程 ロコソラーレが出場(グランドスラム)

平昌五輪    2/14~女子カーリング 結果、テレビ放送

ジャンプ    高梨沙羅 2017-2018シーズン スケジュール、結果、テレビ放送

2/20日9時放送 風立ちぬ感想と主題歌が松任谷由美の「ひこうき雲」になった理由

今週のお題「ふつうに良かった映画」

今夜・日本テレビで21時から放送する風立ちぬは、宮崎駿監督の長編アニメの引退作品になりました。

年齢的に長編をやるのが難しくなったからです。

しかし、短編は間違いなくやると思います。

風立ちぬは本当に良かった作品です。

 

 出典:http://douraku.sw2x.com

 

風立ちぬの舞台は昭和です。

戦前から、太平洋戦争、そして戦後が舞台です。

主人公は堀越二郎。そして堀辰雄。

宮崎監督は、一人の主人公に二人の実在する人物を合わせるという、ユニークな方法を取りました。

堀辰雄は風立ちぬという小説を書いた文学者です。恋人を結核で亡くし、自らも結核で亡くなります。泥沼の太平洋戦争に突入する暗い時代背景の中にあって、恋人との時間をひたすらに大切にし、思いをつづった作家です。

堀越二郎はゼロ戦の設計者。

この当時の設計者は、いわば最高の国家機密を扱う天才という存在だったかもしれません。

戦闘機の設計者を主役にしているため、戦争を賛美しているという批判がでましたが、僕はまったくそう思いませんでした。

詳しくはネタバレになるので書きませんが、戦争の虚無、むなしさを端的に現すシーンが出てきています。

むしろ、この風立ちぬは、戦争という大きな波にあらがえない個人がいて、それは今生きている我々も同様であり、国家間の争いに巻き込まれたり、飲み込まれることに対しては無力であるということを示しています。

しかし、その中でも全力を尽くして生きることに価値があるのだということを、宮崎監督は示唆してるように感じました。

「汝を尽くして生きなさい」という聖書にもある言葉を、宮崎監督の盟友でプロデューサーでもある鈴木敏夫が参考にして「生きねば」というキャッチコピーを生み出しています。

まさに、主人公は時間がない中で、全力を尽くし、ゼロ戦の設計にすべてを尽くしたのです。

そして、その主人公に宮崎駿自身が投影されています。

ちなみに、主人公が最後にいうセリフはなかなか決まらず、声優をつとめた庵野さんも、ダメ出しをしたほどでした。そして、見事にすばらしい最後に変更されて完成した経緯があります。庵野さんは、エヴァンゲリオンの監督でおなじみです。彼は、風の谷のナウシカの時に宮崎さんのもとで働き、火垂るの墓では高畑監督の元で働いています。ちなみに、ベジタリアンです。

 

 

 

この風立ちぬの主題歌「ひこうき雲」は松任谷由美のデビューアルバムの表題曲です。

彼女はこの曲を、高校生の時に作詞・作曲しました。

ここからは私の記憶で書くので、ちょっとあいまいな点をご了承ください。

ひこうき雲は自宅の近くで亡くなった同級生を思って作ったレクイエム的な歌です。

死因については、明らかになっていなかったと思います。

その時、彼女は若いながらに死について考えて書いたと語っています。

しかも、内容は死を否定的には書いていません。

では、肯定的かというと、そうともいえません。

ともかく、ひこうき雲のはかなさが、風立ちぬのヒロインと重なり、製作に行き詰っていた宮崎駿監督のインスピレーションの助けになったそうです。

ちなみに、鈴木敏夫プロデューサーと魔女の宅急便のブルーレイディスクの発売を記念した公開対談で、「ひこうき雲」が風立ちぬの主題歌になるといきなり、サプライズで発表されました。松任谷由美はあまりのことに動揺し、興奮して「鳥肌が立った」と語っています。この時の様子は、鈴木敏夫のジブリ汗まみれで聞くことができます。 


鈴木敏夫のジブリ汗まみれ - TOKYO FM 80.0 - 鈴木敏夫

ポッドキャストというラジオを配信しています。

簡単に聞けますので、ご利用ください!

サプライズは30分~