あかつきスポーツ☆18ニュース

スポーツ観戦を豊かに! 旬なスポーツ情報&速報(錦織圭、テニス、卓球、陸上、ボクシング、日本代表、カーリング女子、その他スポーツ)&トレンドニュースをお届けします!  


12/13~バドミントン・ファイナル2017

GO Kei! 2018スケジュール掲載!

12/16~ジャンプ女子W杯・団体戦!

akatsuki18.comにブログを移転しました。
錦織圭 出場大会→2018スケジュール
2017年 錦織圭の出場大会→こちら

やらなければならないのは、目の前にあることをただ一生懸命やること。たとえそれが自分の夢に直接には関係なさそうな事柄であったとしても、決して努力を惜しんではいけない。そして夢にたどり着いた時に実感するのは、自分に起こった出来事で意味のないこと、無駄なことなど何一つないということ。by市川亀治郎(カメ流より)

トップページ  錦織圭&テニス 卓球 マラソン&駅伝 カーリング  ボクシング  なでしこ

テニス     2018年 錦織圭の出場大会、テレビ放送予定、スケジュール

テニス     ブリスベン国際2018 出場選手、テレビ放送 錦織圭の復帰戦

速報      12/16ジャンプ女子W杯2017 第4戦

バドミントン  12/13~スーパーシリーズファイナルズ2017・女子シングルス 試合結果、出場選手

バドミントン  12/13~スーパーシリーズファイナルズ2017・女子ダブルス 試合結果、出場選手

速報      12/2サッカー・W杯2018 組み合わせ、抽選会

速報      11/26クイーンズ駅伝2017

卓球      11/27~卓球女子 世界ジュニア2017 試合結果、出場選手

卓球      11/22~卓球女子 スペイン・オープン2017 試合結果、出場選手

カーリング   11/2~女子 パシフィック・アジア2017 LS北見が出場!

バトミントン  2017年度の大会スケジュール・日程

ジャンプ    高梨沙羅 2017-2018シーズン スケジュール、結果、テレビ放送

ロシアW杯   ロシアW杯アジア最終予選 試合結果・出場国・組み合わせ・テレビ放送(抽選会についても掲載)

パズドラの生みの親・ゲームクリエイター森下一喜 漫才師もやっていた彼の哲学や生い立ちは…?

森下一喜

01

 出典:https://www.famitsu.com

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメントの現在の社長です。

病院を経営する裕福な家庭で生まれましたが、父親の事業が失敗し大学への進学を断念。

教師から「お前のような奴は漫才師か車のセールスマンくらいしかなれない」と言われたこともあり、漫才師を6年ほどやっていたユニークな経歴の持ち主です。

アルバイトは他にも、バーテンダー、引っ越しの手伝い、レンタルビデオ店、工事現場の現場監督などをやっていました。

漫才師を解散すると、スーツ姿の営業職につき、さらには、ゲーム会社・ドルフィンネット株式会社を立ち上げます。

しかし、会社はうまくいかず、出資を模索していたところで孫泰蔵に出会い、道が開けます。

2002年に弟がやっていたラグナロクオンラインをみて、韓国から独占運営権を獲得。会社を急成長させます。

2004年に代表取締役社長に就任。

後に怪物的ヒットとなるパズドラを生み出しました。

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

略してガンホーはオークションサイト・OnSaleとソフトバンクの合弁企業、オンセール株式会社として誕生し、初代社長には孫正義の弟、孫泰蔵が就任しました。当初はオークションサイトを運営していましたがうまくいかず、オンラインゲームに事業を変更。

韓国のラグナロクオンラインの国内運営権を獲得し、オンライン市場の発展とともに事業も成功をおさめていきます。

2006年にはガンホーゲームズを展開。2012年にはパズル&ドラゴンズをリリース。営業利益は7,9倍となりました。

2013年にはソフトバンクの連結子会社となっています。

現在は孫泰蔵は会長となっています。

  

森下氏が過去に行った基調講演(2013年)

〝(ヒット商品を生み出すには?)
「ヒットの方程式は、やっぱ、ない」
「『パズドラ』がヒットしたのは運がよかったからです」
「その答えは永遠のテーマ。少しでも理想に近づけるように努力するのは当たり前のことだし、しなければいけないことです」
(ゲーム開発に関して)
「すべての開発者に対して、本当にすごいな、と思っています」
「どのプロジェクトとは言えませんが、悔しくて涙を流したり、チーム内で問題がおきたり、(スタッフが)突然会社にこなくなってしまったり」
「さまざまなクリエイティブの中で、もっともすばらしいのは、チームで物を作ることです」
「ゲームの数だけドラマがあるんです」
(開発者として大切なこと)
 「つまらぬものはならぬものです」
「この業界では、とかく分析したがる人が多い。それが悪いとは言わないし、データ分析、マーケティング活動も必要だけど、そればかりに流されてはダメです」
「つねに頭を巡らせていれば、いつか何か出てきます。その何かが、もしその場で使えなくても、いつか何かの役に立ちます」
「ストーリーを作っていって、本当にそうなりそうだと思えたら、本当になるんです。ヒットするときって、こういうことが確信に変わる瞬間があります」「どんどん妄想してください」
「秘訣は、『パズドラ』に縛られねえことです、『パズドラ』の事は忘れて、自分達が創りたいものを創ればいいんだし」
(自分の過去について)
「寿司を食べにいくときは、家にお寿司屋さんが迎えに来てくれました。だから子どものころは、寿司は車で迎えにきてもらって食べるものだと思っていました(笑)」
(父親の事業が失敗し、森下氏も連帯保証人だったため、若くして億単位の借金を抱えることになった)「まあ、運よく借金は返せましたが、そんなこともありました」
(座右の銘)
「波は乗るものではなく、起こすものです」
(森下氏が20代半ばのころ、六本木のオカマバーのママに言われて衝撃を受け、以後心に留めているものである)
(心に留める大切なこと)
「うまくいったことはほぼない、というくらい、失敗の連続です」
「長く苦しんだり、悔しい思いをして、運営と開発の一体化を目指してきた経験を活かすことができた」
「どうやればいい、という説明はできません。これはやってもらうしかない。トラブルでいろいろ言われても、くじけず続けることです」
「市場だけが大きくなっても、ゲーム業界は変わらねぇ。開発者が学び、ゲームを育てる力を養ってこそ、十年後、百年後、この業界はもっと良くなる」
「僕たちもいっしょに学んで、十年後、百年後のゲーム業界がもっとよくなっているようにしたい」”

出典:「つまらぬものは、ならぬもの」ガンホー・オンライン・エンターテイメント森下社長の“開発賛歌”【CEDEC 2013】 - ファミ通.com