速報10月3日ラグビーW杯2015 日本VSサモア
日本26VS5サモア(試合終了)
放送日時:10月3日(土)22:30~(キックオフ)
放送:日本テレビ/Jスポーツ
初戦の南アフリカ戦で、世界を驚かせる世紀のアップセットを行った日本代表。続く2戦目のスコットランドは、中3日という厳しい日程もあり、10-45と大敗。 第3戦は決勝トーナメントを目指す上で、負けられない試合となります。はたして、日本は勝利をおさめられるのでしょうか!?
スタメン
PR1稲垣啓太
HO堀江翔太
PR3畠山健介
LOトンプソン ルーク
LO大野均
FLリーチ マイケル
FLマイケル・ブロードハースト
NO8ホラニ龍コリニアシ
SH田中史朗
SO小野晃征
WTB松島幸太朗
CTB立川理道
CTBマレ・サウ
WTB 山田章仁
FB五郎丸歩
☆W杯2015全チームの試合結果→こちら
☆W杯:日本VSスコットランド→こちら
スポンサーリンク
速報
前半
サモアのシバハウが行われ、試合が開始します。
0分:サモアのキックオフで開始です。
日本の最初の攻撃は、キックでサイドライン。サモアの出足の早い守備。
サモアのラインアウトから、日本がボールを奪い、攻撃。しかし、センターライン付近で、サモアがボールを奪い、反撃。中央付近で両国が激しい攻防。
5分経過
日本のラインアウトは、サモアがスティール。サモアのキックボールをとった日本が攻勢。トライラインに迫る。
日本が左に展開し、五郎丸がトライも、スモールフォワードがあって、無効でした。
アドバンテージがあって、五郎丸がキックでゴール。日本が3点先制。
サモアのファウルで、サモア陣地深くで日本がラインアウト。日本がモールで攻撃。
10分経過
再びサモアがファウルして、五郎丸がゴールを狙います。しかし、左にそれました。
サモアの攻撃。日本の陣地に入ってきます。しかし、ノックオンがあって、日本のスクラム。
ここまで、日本がやや攻勢でゲームが進んでいます。
15分経過
サモアの8番レバビが危険なタックルで、シンビン。10分間退場です。サモアにファウルが連続で出ています。
日本がサモア陣地奥で日本がモール。しかし、日本にオブストラクションが取られ、惜しくもサモアボール。
サモアボールのハイパントから、日本の山田がキャッチ。その時、1番のサモハウがエアータックルで、10分退場。
現在、サモアが13人。
左から日本が攻めて、トライまで1mに迫ります。しかし、サモアが死守します。
20分経過
ファウルがあって、日本のスクラム。相手選手がファウルをして、日本が認定トライ。さらに、五郎丸のキックも決まり、日本は10-0。
25分経過
サモアのキックオフ。
サモアの攻撃。少しずつ、リズムを取り戻し、前に進んできます。22mラインに入ってきます。日本が奪って、タッチに蹴り返しました。
サモアが14人になりました。
サモアが15人になります。
日本のノックオン。
30分経過
サモアがスクラムから、攻めようとするもノックオン。
その後、サモアがファウルがあって五郎丸のフリーキックで3点追加。13-0。
日本のホラニの鋭いタックルもあり、サモアの攻撃はスモールフォワードのファウル。
日本がスクラムから攻撃で右に展開。しかし、味方同士がぶつかり、オブストラクション。サモアのボールになります。
40分経過
日本の攻撃。サモア陣地深くに攻めます。見事なボール回しから、右に展開して、山田が一人かわして、ジャンプしながら左ラインぎりぎりにトライ! 五郎丸が難しい位置から得点を決めて、20-0で前半終了。
後半
0分:日本のキックオフから、サモアの攻撃。
互いにボールをけり合う展開。
日本の攻撃もファウル。
サモアのスクラムから攻勢も、サモアがファウル。
5分経過
サモアの陣地で日本がラインアウトから、モールを組みます。そこから、左に展開。
サモアにファウルがあり、五郎丸のペナルティキック。会場ではウェーブが起きています。五郎丸のゴールで、日本が23-0としました。
サモアが攻撃し、左から一気に攻め込みます。日本のトライライン付近での攻防。日本がディフェンスで粘り、サモアのノックオンをさそいました。リーチの見事なディフェンスがありました。
10分経過
日本の攻撃。左から松島が攻め込みます。
日本がサモア陣地で、ラインアウトから攻撃。しかし、サモアがボールを奪いました。
サモアが22mライン間際まで攻めるも、日本がボールを奪ってキック。その後、互いに激しい攻防。
山田がタックルに行った時に、頭に膝が入り倒れました。
15分経過
中断後の日本の攻撃で、サモアがハイタックルでファウル。五郎丸のペナルティキックで、さらに日本が3点を追加して、26-0。
20分経過。
日本はマフィが登場。
日本がサモアの陣地でラインアウト。モールで攻めていくも、サモアボールになりました。
日本がトライラインに迫るも、ターンオーバーからサモアが一気に日本の陣地に攻め込んできます。日本が何とかディフェンス。しかし、最後は左に攻め込み、ペレスがトライ。26-5となりました。
25分経過
サモアのキックオフから、日本が攻撃。サモア陣地に攻め込み、サモアのファウルを誘いました。五郎丸のペナルティキックは外れました。
30分経過
日本のキックから、サモアの攻撃。残り時間は10分です。
互いにミスが出て、ゲームがこう着。
35分経過
日本のキックから、サモアの攻撃。残り時間は10分です。
互いにミスが出て、ゲームがこう着。
35分経過
サモアの攻撃をしのいで、日本が反撃も、ヘンドリックがノックオン。アドバンテージがあり、日本がサモア陣地付近でラインアウト。
ここまで、完全に日本が主導権を握り続けています。
40分経過
サモアが攻撃も、日本が奪い、最後は五郎丸がラインの外に蹴って勝利。日本が一大会のW杯で初の2勝をあげました!
スポンサーリンク