あかつきスポーツ☆18ニュース

スポーツ観戦を豊かに! 旬なスポーツ情報&速報(錦織圭、テニス、卓球、陸上、ボクシング、日本代表、カーリング女子、その他スポーツ)&トレンドニュースをお届けします!  


10/4~卓球・ポーランドOP2017

GO Kei! 10/8~上海マスターズ2017

10/6~世界ミックスカーリング選手権2017

akatsuki18.comにブログを移転しました。
スイス・インドア20172017ドロー発表!→組み合わせ
2017年 錦織圭の出場大会→こちら

やらなければならないのは、目の前にあることをただ一生懸命やること。たとえそれが自分の夢に直接には関係なさそうな事柄であったとしても、決して努力を惜しんではいけない。そして夢にたどり着いた時に実感するのは、自分に起こった出来事で意味のないこと、無駄なことなど何一つないということ。by市川亀治郎(カメ流より)

トップページ  錦織圭&テニス 卓球 マラソン&駅伝 カーリング  ボクシング  なでしこ

テニス     10/23~スイス・インドア2017 ドロー、組み合わせ、試合結果

速報      10/6楽天ジャパンオープン2017 準々決勝 杉田祐一VSアドリアン・マナリノ

卓球      10/4~卓球女子 ポーランド・オープン2017 試合結果、出場選手 伊藤美誠が参戦!

卓球      10/4~卓球女子 ポーランド・オープン2017 組み合わせ

カーリング   10/6~世界ミックスカーリング選手権2017 試合結果、日程 高校生が世界に挑む!

バドミントン  9/19~ジャパンオープン2017 トーナメント、組み合わせ、試合結果(女子シングルス)

バドミントン  9/19~ジャパンオープン2017 トーナメント、組み合わせ、試合結果(女子ダブルス)

バトミントン  2017年度の大会スケジュール・日程

ジャンプ    高梨沙羅 2017-2018シーズン スケジュール、結果、テレビ放送

ロシアW杯   ロシアW杯アジア最終予選 試合結果・出場国・組み合わせ・テレビ放送(抽選会についても掲載)

みんなのトレンド 4月11日「電王戦」プロ棋士が3勝2敗でコンピューターに勝利も、21手で投了という注文試合に!?

4/11 googleトレンド 急上昇ワード

モンスト
天草四郎 
世にも奇妙な物語 
韓国 万引き 高校 
吉田羊 
電王戦

気になるワード 

電王戦

出典:http://kifu.exblog.jp/ 

2勝2敗で迎えた「電王戦ファイナル」最終局、プロ棋士側の大将として登場したのは、イケメン棋士としても有名な阿久津八段でした。阿久津八段は、将棋ソフトの「AWAKE」に対し、弱点と言われている「自陣にあえて隙をつくって、ソフトに角を指させて捕獲するという戦法」を採用。この戦法事態はアマチュアが発見しており、公になっているものでした。

この戦法から角を奪われた 「AWAKE」のプログラマーである巨瀬さんは、即刻投了。

”「ハメられる形の中でもかなり損している局面。あのまま指し進めても勝ち目はなかった」「すでにアマチュアが指して知られているハメ手をプロが指してしまうのは、プロの存在意義を脅かすことになるのでは」「一番悪い手を引き出して勝つというのは、何の意味もないソフトの使い方」”とプロ棋士批判ともとれる発言をしています。

これに対して、阿久津八段は”「(ハメ手について)人間相手にはやらない作戦のため葛藤もあった」「事前にソフトを貸し出していただくというルールの中で、自分にできる最善ということでこの作戦を選びました」と回答。

ニコニコ生放送のコメントでも「勝つために最善を尽くすのがプロである」”と答えています。

出典:ねとらぼ 

今大会では、プロ棋士側がソフトの弱点をつくという作戦を繰り出し、以前のように真っ向で将棋で勝つという流れから変わった趣もあります。「勝負に徹するか」「将棋に徹するか」違いが出た大会となりました。

   

街の声

これまでの電王戦では棋士も勝負の内容にこだわってきたけど、それでは簡単に勝てないことは明らか。今はソフトに勝つこと自体に意味があるから、あくまで勝負に徹してもいいんじゃないかな。

敗戦後のコメントは、阿久津さんに対して本当に失礼。 そして開発者権限で投了したのは、ご自分の開発したソフトに対しても失礼だと思います。 あの後どう挽回していくか、期待していたのは私だけではないはず。 開発者自らがその可能性を断つようなことをするとは…。 がっかりです。

開発者が勝手に角がタダで取られると勘違いしているだけである。実際は先手の王の位置はよくないし、角と銀を交換する手順もあるし、あの後勝ちきるのは相当大変なのである。コンピュータの考える時間もたっぷりあるし、あそこで投了したのは大変な間違いである。プロが有利なのは間違いないがあの後こそが見たかったものである。

勝利というものが目の前にあるのに、それを掴まない勝負師はいない。 プロ棋士になるために想像を絶する努力をされてきたことだろう。 そういう意味で人間のプライドと強さを見た。

巨瀬さんメッチャ批判されてるが、彼の気持ちも分かる部分はある。 ただこれは勝負。練習対局ではない。 阿久津さんの採った手段を非難はできないと思う。 阿久津さんがあの手段を採って負けたら、ものすごい批判されたはず。 そういう意味では阿久津さんは相当度胸を決めた上での作戦だったはず。

出典:電王戦最終局、異例の「21手投了」に至ったAWAKEの真意は 「一番悪い手を引き出して勝っても意味ない」 (ねとらぼ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

4/10 googleトレンド 急上昇ワード

イルカ
地震  
アルジャーノンに花束を
羊毛とおはな
大塚家具