あかつきスポーツ☆18ニュース

スポーツ観戦を豊かに! 旬なスポーツ情報&速報(錦織圭、テニス、卓球、陸上、ボクシング、日本代表、カーリング女子、その他スポーツ)&トレンドニュースをお届けします!  


4/29~世界卓球2018

GO Kei! 5/27-全仏OP2018

4/11-女子カーリング チャンピオンシップにLS北見が出場!

akatsuki18.comにブログを移転しました。
錦織圭2021→ドロー

やらなければならないのは、目の前にあることをただ一生懸命やること。たとえそれが自分の夢に直接には関係なさそうな事柄であったとしても、決して努力を惜しんではいけない。そして夢にたどり着いた時に実感するのは、自分に起こった出来事で意味のないこと、無駄なことなど何一つないということ。by市川亀治郎(カメ流より)

トップページ  錦織圭&テニス 卓球 マラソン&駅伝 カーリング  ボクシング  なでしこ

テニス     オープン132021 試合結果、出場選手 錦織圭のテレビ放送

テニス     2/8~全豪オープン2021 試合結果、出場選手 錦織圭のテレビ放送

スキー     速報 女子スキージャンプ2021 高梨沙羅、伊藤有希(ワールドカップ、世界選手権)

カーリング   女子・日本カーリング選手権2021 結果、テレビ放送、出場チーム ロコソラーレ、中部電力が参戦

卓球      卓球女子WTTスターコンテンダー ドーハ2021 試合結果、組み合わせ、テレビ放送

バドミントン  10/13~男子単バドミントン・デンマーク・オープン2020 試合結果、組み合わせ

バドミントン  10/13~女子単バドミントン・デンマーク・オープン2020 試合結果、組み合わせ

バドミントン  10/13~女子複バドミントン・デンマーク・オープン2020 試合結果、組み合わせ

バドミントン  10/13~男子複バドミントン・デンマーク・オープン2020 試合結果、組み合わせ

バドミントン  10/13~混合複バドミントン・デンマーク・オープン2020 試合結果、組み合わせ

卓球      11/8~ワールドカップ2020・女子シングルス 試合結果、組み合わせ、テレビ放送、出場選手

卓球      11/13~ワールドカップ2020・男子シングルス 試合結果、組み合わせ、テレビ放送、出場選手

卓球      11/19~卓球ワールドツアーグランドファイナル2020・女子シングルス 試合結果、組み合わせ、出場選手

卓球      11/19~卓球ワールドツアーグランドファイナル2020・男子シングルス 試合結果、組み合わせ、出場選手

カーリング   2/25~日本ミックスダブルスカーリング2020 女子の結果、テレビ放送、日程、出場チーム

カーリング   2/9~日本カーリング選手権2020 女子の結果、テレビ放送、日程、出場チーム ロコソラーレ、中部電力

カーリング   2/9~日本カーリング選手権2020 男子の結果、テレビ放送、日程、出場チーム

卓球      2020シーズン スケジュール

バドミントン   2020シーズン スケジュール

テニス     2020年 錦織圭の出場大会、テレビ放送予定、スケジュール

カーリング   ロコソラーレ・女子カーリング 2019-2020シーズン スケジュール、テレビ放送

カーリング   1/14~女子カーリング カナディアン・オープン2020 結果、日程 ロコソラーレが出場(グランドスラム)

平昌五輪    2/14~女子カーリング 結果、テレビ放送

ジャンプ    高梨沙羅 2017-2018シーズン スケジュール、結果、テレビ放送

6月18日全米OPゴルフ開幕! 参戦する松山英樹、石川遼、藤田、薗田、川村ら日本勢を全員紹介!

6月18日、23:00からいよいよ全米OPが始まります。日本からは松山、石川らが参加します。

松山は全英OP・マスターズで5位に入る健闘を見せており、今大会でどこまで順位を伸ばすかに期待が集まっています。その他、ベテランの藤田なども参加するため、日本勢の活躍にも注目が集まります!

松山 英樹

f:id:akatsuki_18:20150618050437g:plain

愛媛県松山市出身 

180cm/82kg 

1992年2月25日生まれ

現在の世界ランキング:14位 

明徳義塾高校・東北福祉大学卒業 

所属:レクサス(トヨタ) 

性格は天然ボケだが、物おじしない度胸があるタイプ 

趣味は野球とボウリング 

あこがれの選手はイチローとタイガー・ウッズ、宮里藍 

デビューした2013年に日本ツアーで賞金王ほか、9冠を達成した。この年は大学のゴルフ部主将もつとめていた 

プロの評価 

青木功:プロの世界は甘くないと言っていたが、松山の活躍に舌を巻き、「あいつはうんめぇ!」と絶賛。その勝負強さ、パットのうまさを賞賛した  

宮本勝昌:めぐまれた体格を生かした飛距離に驚愕し、「キャリーで300ヤードを打てるかもしれない。300ヤードの飛距離でマネジメントができる可能性を持っている」とやはり絶賛した 

2014年のオーガスタでは初日に39パットを叩き、予選落ちを喫した。オーガスタに関しては、 

”「必要なものはすべてだと思いますが、敢えて言うならパッティングですね。パッティングと気持ちのコントロールの仕方が大切だと思っています。
今年で4回目の出場になるので、コースは頭に入っている。どこに打てばいいのかが分かってきてはいるので、あとは何回打っても同じところに打てる技術を持っていきたいと思っています。
鍵となるホールは、これも毎ホールという感じですが、特に1番は大事だと感じています。あとはパー5でどれだけスコアを伸ばせるかがポイントですね。昨年が本当に良くなかったので、今年は予選通過は当たり前だと思っていますし、優勝を目指して調整していきたいと思っています」”と意気込みを語っていた。

出典:注目選手|TBSテレビ:マスターズ

そして、迎えた2015年のオーガスタでは見事に、5位に食い込んだ。

この他、フェニックスオープンでは2位、ノーザントラストオープンでは4位と、その勝負強さをアメリカでも発揮している。

   

石川遼

f:id:akatsuki_18:20150618045639j:plain

埼玉県出身 

1991年9月17日生まれ(23歳) 

175㎝/72kg 

現在の世界ランキング:156位 

6歳の頃から父にゴルフ場につれていかれ、のめりこんでいく。 

小学校時代はサッカー、園芸委員会に所属。 

中学時代はゴルフ部がなく、陸上部に所属していた。 

2007年の高校生の時に、アマチュアとして参加したマンシングウェアオープン KSBカップで逆転優勝をはたす。日本のプロゴルフだけではなく世界最年少優勝を記録(15歳245)。メディアは、こぞってハニカミ王子とニックネームとつけて、センセーショナルに報道した。 

2008年の16歳の時にプロに転向。 

2008年の関西オープンで初優勝。この年賞金ランキングは5位となり、史上最年少で1億円突破。 

2012年に三井住友VISA太平洋マスターズでツアー10勝目を飾る(史上最年少)。 

2015年は米国を主戦場に戦っているが、ザ・プレーヤーズ選手権の8位が最高成績で、予選落ちも目立っている。 

藤田寛之(ふじた ひろゆき)

日本人最高位の藤田寛之(写真提供:JGTO)

出典:http://www.alba.co.jp/ 

福岡県出身 

1969年6月16日生まれ 

168㎝/70kg 

得意クラブ:パター 

所属:葛城GC 

現在の世界ランキング:171位

高校1年からゴルフを始める。 

2010年にゴルフ日本シリーズJTカップで優勝して、初のメジャータイトルを獲得した。 

2012年には日本シリーズ3連覇など、4勝をマークして賞金王を獲得した。

20代の頃はテレビに映らず無名の時代が続いた。

身体能力に恵まれていないが、それを補うリカバリーアプローチ、ショートショット、パッティングなどを得意としている(パットは3種類の違うパターを使い分ける)。

趣味はアウトドアと釣りで、朝食はフレンチトーストが大好物である。 

「俺は家族より、ゴルフを取る」「仕事と家庭は両立しないが僕の持論」というように、ストイックなほどゴルフの練習に取り組む。そんな藤田と妻の優合子さんは、「誠実な人柄にひかれて」結婚したという。

「毎日、ゴルフばっかりして馬鹿な旦那です」という藤田。「いつも僕のやりたいようにやらしてくれる。奥さんには感謝しないといけません」と、妻への感謝を口にしている。

2015年は日本ツアーに参加しているが、成績は芳しくない。

薗田 峻輔

f:id:akatsuki_18:20150618050151g:plain

東京都大田区出身 

1989年9月26日生まれ(25歳) 

178㎝/85kg 

現在の世界ランキング:488位 

3歳の時から、シングルプレイヤーの父親にゴルフの英才教育を受けていた。 

10歳の時に、近所にジャックニクラウスゴルフセンターができると、レッスンプロであるトッド・ベイカーから本格的にゴルフを学んだ。 

中学時には2年間、オーストラリアにゴルフ留学を経験している。 

杉並学院高等学校時代、2年後輩には石川遼がいた。石川とは小学校の頃から知り合いだった。 

学生時代の愛称はKINGで、各大会で優勝していた。 

明治大学ではゴルフ部に所属し、2年生の時にプロに転向した。 

2010年のフジサンケイクラシック、最終日、1位で最終ホールに突入。しかし、アプローチを失敗して難度の高いラフにいれてしまう。この時、プロゴルファー猿でおなじみの旗包みを披露して、観客を驚かせた。試合は石川遼とプレーオフに突入するも、短いパットをはずして敗れた。 

今季は国内ツアーに参加している。

川村 昌弘 

f:id:akatsuki_18:20150618050140g:plain

三重県出身 

1993年6月25日生まれ 

172㎝/72kg 

クラブ:タイリスト 

現在の世界ランキング:416位 

ツアー1勝 

プロ転向は2011年 

5歳かゴルフを始める。 

2013年のパナソニックオープンでツアー初優勝。20歳3か月での優勝で、石川遼、松山英樹に次ぐ最年少記録。 

安定したプレーとタフな精神力に定評がある。 

2015年はアフラシアバンク・モーリシャスオープン(欧州)で4位の成績を残している。